2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PC88用ソフト ファイブスイートドリーム (グレイト) 1986年

PC88_FSDg010.jpg
1986年に発売されたグレイトのアダルトソフト
『ファイブスイートドリーム(Five Sweet Dream.)
  / グレイト(GREAT)』です。

ちなみに以前紹介したこちらのソフト
PC88用ソフト(秘)課外授業編 (グレイト)
は今回紹介するソフトのイメージ用CG集です。

(レトロPCエロゲーファンには分かりやすく説明すると)
『ファイブスイートドリーム』は
グレイト版『フェアリーズレジデンス』です。

以前、デモ版ですが『フェアリーズレジデンス』を紹介しました。
フェアリーズレジデンス DEMO (チャンピオンソフト)
このように一方通行で順番に女の子を攻略していくゲームです。
『ファイブスイートドリーム』も同じようなシステムです。

発売は
『フェアリーズレジデンス(1985年)』
『ファイブスイートドリーム(1986年)』
と『ファイブスイートドリーム』が後の為、
『ファイブスイートドリーム』は『フェアリーズレジデンス』を
かなり意識した作品だと思います。

PC88_FSDg001.jpg

PC88_FSDg003.jpg

PC88_FSDg010.jpg
タイトル画面です。
初期のグレイト作品らしくゆっくりと描かれていきます。

PC88_FSDg020.jpg

PC88_FSDg022.jpg

PC88_FSDg037.jpg
次のCGは上描きされる形で描かれていきます。
こちらの女性はアシスタントです。


ゲームスタート!

PC88_FSDg044.jpg
こちらが最初の部屋です。
扉を開けると女の子がいる部屋に進めます。

PC88_FSDg045.jpg
グラフィック画面上にあるハートマークはカーソルを表しています。
画面上でこのハートを動かし特定の物の上に合わせ
選択式コマンドを入力しゲームを進めていきます。

ドアの上にハートマークを合わせてアケルを実行すると
ドア アケル
のコマンド入力をしたことになります。

コスモスコンピューターの『聖女伝説』『聖女ぱにっく』や
エニックスの『ウィングマン2』 のようなシステムです。

PC88_FSDg051.jpg

PC88_FSDg052.jpg
画面右の変なものを指定し「ミル」を実行しました。
どうやら鏡のようです。

PC88_FSDg061.jpg

PC88_FSDg062.jpg
まねき猫の置物を色々と調べていると……

PC88_FSDg065.jpg
ドアを開けることが出来ました。
このようにアドベンチャーゲーム的な要素があります。
この辺りの作りは『フェアリーズレジデンス(1985年)』よりも
良く出来ていると思います。


PC88_FSDg100.jpg
最初の女の子が現れました。

PC88_FSDg102.jpg
股間にカーソルを合わせてサワルを実行すると
『エッチ! スケベ! ヘンタイ!』と罵られてしまいました。
このようにコマンドに対する様々な反応があります。

PC88_FSDg106.jpg

PC88_FSDg107.jpg
状況により選べるコマンドは変わります。

PC88_FSDg109.jpg
選択式のコマンドは動詞だけでなく状況によって名詞も選べます。

PC88_FSDg110.jpg
このチャイナ服を着た中国娘の名前はアグネスです。

PC88_FSDg151.jpg
アグネスは動けない呪いを掛けられています。
そこで秘孔を突いて動けるようにするのがこのシーンの目的です。

(秘孔を突いて次のシーン)

PC88_FSDg156.jpg
髪の毛の部分がおかしいです。
この部分にも秘孔があります(かなり強引な設定だね)

PC88_FSDg162.jpg
無事にアグネスを動けるようにしてあげると……

PC88_FSDg199.jpg
マスターキーを受け取ることが出来ました。


PC88_FSDg201.jpg
次の部屋へと続く扉です。
最初の部屋と全く同じCGです。
この辺りは置物などをちょっと変えて欲しかったです。

PC88_FSDg202.jpg
アグネスから貰ったマスターキーで簡単に扉を開くことが出来ます。
(この後の全ての扉をマスターキーで簡単に開くことが出来ます)

PC88_FSDg210.jpg
2人目の女の子が現れました。

PC88_FSDg212.jpg
この子には彼氏がいるようです。

PC88_FSDg216.jpg
彼女は「不感症」で悩んでいます。
感じさせてあげたらお礼をしてくれるそうです。

(感じるポイント捜しゲーム)

PC88_FSDg217.jpg
ちょっと感じさせることが出来ました。

PC88_FSDg220.jpg
上着を脱ぎました。

PC88_FSDg225.jpg
更に感じさせることが出来ました。

PC88_FSDg232.jpg
スカートを脱がせ更に感じさせました。
2人目の女の子をクリアしました。


PC88_FSDg303.jpg
次の部屋へと進みます。

PC88_FSDg401.jpg
3人目の女の子が現れました。
ここはリフレッシュルームです。
コーヒーブレイクのようなものでしょうか

PC88_FSDg411.jpg

PC88_FSDg421.jpg

PC88_FSDg434.jpg
以上が全てのグラフィックです。


PC88_FSDg501.jpg
次の部屋へと進みます。

PC88_FSDg511.jpg
4人目の女の子が現れました。

PC88_FSDg516.jpg
電話番号を聞いたら 3237-8520 と答えました。
グレイトの電話番号かと思いましたがグレイトの電話番号とは違います。
ちなみにこのゲームの会社『グレイト』は大阪にあります。
当時はまだ大阪の市内局番は7ケタでした。
東京都内の電話番号でしょうか?
これが一番気になりました。

PC88_FSDg517.jpg

PC88_FSDg521.jpg
女の子の希望で野球拳をすることになりました。

(勝ったシーンのみ紹介)

PC88_FSDg541.jpg
野球拳の開始です。

PC88_FSDg551.jpg
1回勝つとこのような画面になります。

PC88_FSDg562.jpg
ちなみにこの画像のシーンでは
ジャンケンに合わせて手のグラフィックも変わります。

PC88_FSDg581.jpg
2回勝ちました。

PC88_FSDg599.jpg
3回勝ちました。
4人目の女の子をクリアしました。


PC88_FSDg603.jpg
次の部屋へと進みます。

PC88_FSDg611.jpg
5人目の女の子が現れました。

PC88_FSDg613.jpg
かくれんぼをすることになりました。

PC88_FSDg623.jpg
捕まえる度に一枚ずつ脱いでくれるそうです。

PC88_FSDg631.jpg
ゲームスタート!
(ゲーム内容は省略)

PC88_FSDg632.jpg
捕まえました!

PC88_FSDg637.jpg
1枚脱ぎました。

(かくれんぼゲームシーンは省略)

PC88_FSDg646.jpg
捕まえました!
うーん、CGは変わったけど脱いでいないと思うんだけどね。

PC88_FSDg656.jpg
捕まえました!
1枚脱ぎました。

PC88_FSDg666.jpg
捕まえました!
うーん、靴下を脱いだのかな?
そういうふうに解釈することにしました。

PC88_FSDg673.jpg
捕まえました!
1枚脱ぎました。

PC88_FSDg688.jpg
捕まえました!
全部脱ぎました。
パックリしているので画像を加工しました。
パックリ

PC88_FSDg689.jpg
そして画面が消えていき……

PC88_FSDg901.jpg

PC88_FSDg903.jpg
エンディング画面が表示されました。

これでゲームクリアです。

当時のパソコン雑誌かパソコン通信のログか2000年頃の2chか
どこで読んだか忘れましたが
『グレイトにはガッツポーズフェチがいる』
といった文面を見たことがあります。
『どういうことだろう?』
と思いましたが、このゲーム画像を改めて見直してみると
ガッツポーズシーンがやたら多いように思えます。
このことを言っていたんだろうと今になってようやく分かりました。

PC88_FSDg999.jpg
STOP.

END

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koorogich.blog.2nt.com/tb.php/126-929730ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

コオロギ養殖

Author:コオロギ養殖
コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム) の姉妹サイトです。 こちらではアダルトソフトを中心にブログを更新します。 様々なレトロゲーム(レトロエロゲーム)の画像やヒント・攻略を載せていきます。

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (0)
X1 (24)
PC-8801 (19)
X68000 (58)
PC-9801 (1)
FM-TOWNS (8)
会報 (5)
ソフトカタログ (3)
PhotoCD (2)

最新記事

 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

COUNTER

click!

全記事表示リンク

全ての記事を表示する






QRコード

QR


















































検索フォーム