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X68用ソフト VISION (M.I.N) 1991年
1991年に発売されたX68000用の同人ソフト
『VISION ビジョン / M.I.N』
です。
タイトル画面です。
ゲームスタート!
コマンド選択式のアドベンチャーゲームです。
3.移動
を選ぶと
行先を聞かれます。
商店街へ向かいます。
商店街に来ました。
雨が降ってきました。
雨宿りをします。
1.一気に帰る
2.もっと待つ
で 2 を選びました。
良いイベントは起こらず
GAME OVER
再プレイ
先程の選択肢で
1.一気に帰る
を選びます。
自宅のアパート(プレイヤーは一人暮らしの高校生)へ着くと
同じクラスのアリサが雨宿りをしています。
1.話しかける
2.無視する
で 2 を選びました。
そのまま一人で部屋へと入ります。
良いイベントは起こらず
GAME OVER
再プレイ
先程の選択肢で
1.話しかける
を選びます。
何度か話し掛けて家の中へと誘います。
家の中へと入りました。
大型テレビの左右にはX68000とPC-9801があります。
足が長いです。
何度か話し掛けてシャワーを浴びることを勧めます。
アリサはシャワーを浴びています。
1.男らしくのぞく
2.そんなことはできない
3.もうすこし様子を見る
で 1 を選びました。
のぞきがバレてしまい……
その後、灰色の高校生活を送ることになり
GAME OVER
以上のように選択肢を誤るとすぐに GAME OVER となります。
ここからは正しい選択肢を選んで進めます。
再プレイ
先程の選択肢で
2.そんなことはできない
を選びます。
アリサがシャワーを終えて出てきました。
アリサからプレイヤーもシャワーを浴びるよう勧められますが
シャワーを浴びてしまうとその間にアリサは帰宅してしまいます。
シャワーは浴びません。
見る 考える 話す を繰り返し会話を進めます。
どうやらアリサもアパートで一人暮らしをしているようです。
なるべく家に帰らないように会話を誘導していると
『健一クン、本当は私のこと好きなんでしょ?』
と聞かれました。
2.そうなんだ
と答えます。
おやっ?アリサの様子が……
アリサが前から好きだったと告白してきました。
そしてアリサに『健一クン・・・。本当に私のこと好き?』
聞かれました。
『好きだとも』と答えると……
アリサがキスを求めてきました。
1.する
を選びます。
(ここでは電気を 2.消さない を選びます)
(ここでは 1.前から を選びます)
(ここでは 2.後ろから を選びます)
Happy End
スタッフ紹介が表示されて
GAVE OVER
END
『VISION ビジョン / M.I.N』
です。
タイトル画面です。
ゲームスタート!
コマンド選択式のアドベンチャーゲームです。
3.移動
を選ぶと
行先を聞かれます。
商店街へ向かいます。
商店街に来ました。
雨が降ってきました。
雨宿りをします。
1.一気に帰る
2.もっと待つ
で 2 を選びました。
良いイベントは起こらず
GAME OVER
再プレイ
先程の選択肢で
1.一気に帰る
を選びます。
自宅のアパート(プレイヤーは一人暮らしの高校生)へ着くと
同じクラスのアリサが雨宿りをしています。
1.話しかける
2.無視する
で 2 を選びました。
そのまま一人で部屋へと入ります。
良いイベントは起こらず
GAME OVER
再プレイ
先程の選択肢で
1.話しかける
を選びます。
何度か話し掛けて家の中へと誘います。
家の中へと入りました。
大型テレビの左右にはX68000とPC-9801があります。
足が長いです。
何度か話し掛けてシャワーを浴びることを勧めます。
アリサはシャワーを浴びています。
1.男らしくのぞく
2.そんなことはできない
3.もうすこし様子を見る
で 1 を選びました。
のぞきがバレてしまい……
その後、灰色の高校生活を送ることになり
GAME OVER
以上のように選択肢を誤るとすぐに GAME OVER となります。
ここからは正しい選択肢を選んで進めます。
再プレイ
先程の選択肢で
2.そんなことはできない
を選びます。
アリサがシャワーを終えて出てきました。
アリサからプレイヤーもシャワーを浴びるよう勧められますが
シャワーを浴びてしまうとその間にアリサは帰宅してしまいます。
シャワーは浴びません。
見る 考える 話す を繰り返し会話を進めます。
どうやらアリサもアパートで一人暮らしをしているようです。
なるべく家に帰らないように会話を誘導していると
『健一クン、本当は私のこと好きなんでしょ?』
と聞かれました。
2.そうなんだ
と答えます。
おやっ?アリサの様子が……
アリサが前から好きだったと告白してきました。
そしてアリサに『健一クン・・・。本当に私のこと好き?』
聞かれました。
『好きだとも』と答えると……
アリサがキスを求めてきました。
1.する
を選びます。
(ここでは電気を 2.消さない を選びます)
(ここでは 1.前から を選びます)
(ここでは 2.後ろから を選びます)
Happy End
スタッフ紹介が表示されて
GAVE OVER
END
PC88用ソフト アニメ(漫画)キャラクターCGデモ 追加分
以前、アメブロでこのようなデモを紹介しました
PC88用ソフト アニメ(漫画)CGデモ
PC88用ソフト アニメ(漫画)CGデモ (追加説明)
そしてアメブロのリンク先にもあるように
このようなデモ動画をYoutubeにアップしました。
80年代パソコンによる当時のアニメCGデモ
(27枚のCG描写動画です)
今回、同じようなCG描写動画をアップしようと思いましたが
動画中に一部Youtubeには不適切なCGが含まれていますので
こちらのブログで全CGを紹介し
不適切なCG描写部分をカットした動画をYoutubeにアップしました。
まずは6枚のCGから
1,2枚目のCG描写はこのような感じです。
1枚目
2枚目
どちらも当時のPCらしい描写方法です。
3~6枚目のCG描写につきましてはこちらをご覧ください。
80年代PCによる当時のアニメCGデモ ※追加分
関連リンク(全てYoutube動画です)
80年代PCによる当時のアニメCGデモ Part2
80年代PCによる当時のアニメCGデモ Part3
80年代PCによる当時のアニメCGデモ Part4
1990年頃のPCによるアニメやゲームキャラCGデモ
1990年頃のPCによるアニメキャラCGデモ Part2
END
PC88用ソフト アニメ(漫画)CGデモ
PC88用ソフト アニメ(漫画)CGデモ (追加説明)
そしてアメブロのリンク先にもあるように
このようなデモ動画をYoutubeにアップしました。
80年代パソコンによる当時のアニメCGデモ
(27枚のCG描写動画です)
今回、同じようなCG描写動画をアップしようと思いましたが
動画中に一部Youtubeには不適切なCGが含まれていますので
こちらのブログで全CGを紹介し
不適切なCG描写部分をカットした動画をYoutubeにアップしました。
まずは6枚のCGから
1,2枚目のCG描写はこのような感じです。
1枚目
2枚目
どちらも当時のPCらしい描写方法です。
3~6枚目のCG描写につきましてはこちらをご覧ください。
80年代PCによる当時のアニメCGデモ ※追加分
関連リンク(全てYoutube動画です)
80年代PCによる当時のアニメCGデモ Part2
80年代PCによる当時のアニメCGデモ Part3
80年代PCによる当時のアニメCGデモ Part4
1990年頃のPCによるアニメやゲームキャラCGデモ
1990年頃のPCによるアニメキャラCGデモ Part2
END
X68用ソフト GAL-MIND (CTS & 神崎総合研究所) 1991年
1991年に発売されたX68000用の同人ソフト
『GAL-MIND ギャルマインド / CTS & 神崎総合研究所』
です。
ロード中にサークルロゴが表示されます。
FDの読み込みが終わるとタイトル画面が表示されます。
PC-9801版からの移植の為、画面サイズが640*400ドットです。
ですので以降は画面部分を拡大して紹介します。
ボタンを押すとゲームが始まります。
ゲーム内容は「ヒット&ブロー」と呼ばれているゲームと同じです。
画面左端に隠れているカードを当てるゲームです。
4枚のカードを開くと画面右下にヒントが表示されます。
ヒントの意味は
・かすり
選んだカードが左端の伏せられたカードに含まれている
しかし場所が違うカードの数
・当たり
選んだカードが左端の伏せられたカードに含まれている
しかも場所も同じカードの数
です。
どのカードが「かすり」や「当たり」かは教えてくれませんが
ヒントを元にカードを入れ替えていくことで
どのカードがどの場所に伏せられているかを当てていきます。
6回以内に全てのカードを「当たり」にすればクリアです。
ゲームスタート!
STAGE.1
カードを選んで置いていきます。
1回目
かすり…3
当たり…0
3回目
かすり…1
当たり…2
正解に近づくと下の女の子の表情も変わっていきます。
カードは確定しました。
しかしカードの場所が3箇所違います。
下の女の子の表情も変わりました。
6回目
これで外せばゲームオーバー……
なんとか正解しました。
今度は5回目でクリアしました。
2回クリアする毎にボーナスCGが表示されます。
STAGE.2
1回目をクリア
2回目をミスしてゲームオーバー
しかし同じステージから再プレイが出来ます。
2回目をクリア
STAGE.2のボーナスCGです。
(ここからはボーナスCGのみを紹介)
STAGE.3のボーナスCGです。
STAGE.4のボーナスCGです。
そしてSTAGE.5の2回目をクリアして……
最後のボーナスCGです。
ゲームクリア!
スタッフからのメッセージが枠ごとに表示されていきます。
END
『GAL-MIND ギャルマインド / CTS & 神崎総合研究所』
です。
ロード中にサークルロゴが表示されます。
FDの読み込みが終わるとタイトル画面が表示されます。
PC-9801版からの移植の為、画面サイズが640*400ドットです。
ですので以降は画面部分を拡大して紹介します。
ボタンを押すとゲームが始まります。
ゲーム内容は「ヒット&ブロー」と呼ばれているゲームと同じです。
画面左端に隠れているカードを当てるゲームです。
4枚のカードを開くと画面右下にヒントが表示されます。
ヒントの意味は
・かすり
選んだカードが左端の伏せられたカードに含まれている
しかし場所が違うカードの数
・当たり
選んだカードが左端の伏せられたカードに含まれている
しかも場所も同じカードの数
です。
どのカードが「かすり」や「当たり」かは教えてくれませんが
ヒントを元にカードを入れ替えていくことで
どのカードがどの場所に伏せられているかを当てていきます。
6回以内に全てのカードを「当たり」にすればクリアです。
ゲームスタート!
STAGE.1
カードを選んで置いていきます。
1回目
かすり…3
当たり…0
3回目
かすり…1
当たり…2
正解に近づくと下の女の子の表情も変わっていきます。
カードは確定しました。
しかしカードの場所が3箇所違います。
下の女の子の表情も変わりました。
6回目
これで外せばゲームオーバー……
なんとか正解しました。
今度は5回目でクリアしました。
2回クリアする毎にボーナスCGが表示されます。
STAGE.2
1回目をクリア
2回目をミスしてゲームオーバー
しかし同じステージから再プレイが出来ます。
2回目をクリア
STAGE.2のボーナスCGです。
(ここからはボーナスCGのみを紹介)
STAGE.3のボーナスCGです。
STAGE.4のボーナスCGです。
そしてSTAGE.5の2回目をクリアして……
最後のボーナスCGです。
ゲームクリア!
スタッフからのメッセージが枠ごとに表示されていきます。
END